歯科検診や歯列矯正を機に、親知らずを抜くようにすすめられる方も多いかと思います。
腫れは?痛みは?術後どう変わった?
今回は抜歯を経験した当院スタッフに、実際に親知らずを抜いた時の様子を質問してみました!
Q.左の上下の親知らずを一度に抜いた時、痛みや腫れはありましたか?
A.上下ともまっすぐ生えていたので、抜歯後の痛みや腫れはなかったです。
術中も麻酔をしているので痛みはなく、両方合わせて2分ぐらいで抜けました(笑)
麻酔が切れた後はすぐに食事も取れたので、抜歯直後も問題なく過ごせました。
Q.右下の半分見えている親知らずは、どのように抜きましたか?
A.一部歯が見えている状態だったので、少し歯を削って抜きました。
左側のまっすぐ生えていた親知らずと比べると、抜歯後1週間ほど少し痛みがありました。
Q.親知らずの抜歯前と後ではどう変わりましたか?
A.汚れの詰まりが解消され、ブラッシングがしやすくなりました。
抜歯前は親知らずと奥歯の間に食べ物が挟まって気になりましたが、抜歯後は挟まらなくなりました。
歯も磨きやすくなったので、抜歯してよかったです!
親知らずの抜歯は歯科医院にご相談を
親知らずに痛みや腫れがあったり、抜いた方がいいのか悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
親知らずは虫歯の進行が早く、気づいた時には治療が困難になっているケースも多いです。生え方や向きによってはなるべく早い抜歯をおすすめしているので、まずは当院にてご相談ください。
自分の親知らずはどうなっているのか、抜歯はどのように進むのか。医師が患者さまのお口を診察させていただいた上でご説明します。
また当院では「抜歯が怖い」「痛いのが嫌」という方へ静脈内鎮静法をご案内しており、眠っているような状態で治療を受けていただくことも可能です。